先輩保育士インタビュー

(社歴:4年1カ月)


私は保育士としてブランクが5年ほどあり、今年育休明けで保育の現場に戻って正直に感じたことは、「毎日が楽しい」ということでした!もちろん他の職種で仕事をしている際もやりがいはありましたが、毎日心から楽しいと感じて笑顔になれる保育士という仕事は、やはり他では感じることのできないやりがいにあふれていると思います。大変なことは体力的な部分。暑い日も寒い日も子どもと全力で関わり、また事故や怪我のないよう安全面にも常に気を配らなければいけないので、家に帰るとぐったり、夜はぐっすり眠れます(笑)
実際に保育士になってみて、良かったことと大変なことは何ですか?
とても尊敬している人です。一人ひとりの意見や気持ちを受け止めてくれ、それでいて言うべきことは言ってくれる、忙しいときや余裕のない日もあるはずなのに、毎日すべての職員への声掛けが自然にできる人です。聞き上手なので、ついつい話しすぎてしまいます・・
園長ってどんな人ですか?
2歳の娘がいるので、保育園に迎えにいき、食事の支度、家事、お風呂、寝かしつけ・・とあっという間に時間が過ぎていきます。娘が寝たあとに映画を見たりするのが楽しみですが、だいたい一緒に朝まで寝てしまいますので、21時就寝、5時半起床、とても規則正しい生活を送っています!
仕事終わりはどんなことをしていますか?
まずは1週間分の買い出し、平日にできないような家事を済ませたら、あとはひたすら娘と遊びます。平日に関われない分、休みの日は家族との時間を大切にするよう意識しています。最近はテントを持って公園でピクニック
をするのがお気に入りです♪
休日はどう過ごしていますか?


今まで働いてきた職場の中で断トツで雰囲気が良い職場だと思います。社員もパートさんも関係なく、どんどん意見交換をしています。心の優しい人たちばかりなので、働きやすいです。パートさんには育児の愚痴なども聞いてもらってスッキリ!毎日よく笑っています(^^)/
園の雰囲気や、園長、同僚との関係はどんな感じですか?


もちろんです!私でお答えできることがあればなんでも聞いてくださいね!
求職者がもっと聞きたいという要望があったら受け入れてくれますか?