先輩保育士インタビュー

(社歴:2年5カ月)


以前は幼稚園に勤めていましたが、今の方がゆったりと過ごすことが出来ています。クラス単位での行動もありますが、共通の室内で過ごしているので、他の保育士の動きも見ることが出来て、毎日が勉強になっています。最初は連絡帳のやりとりをアプリで行う点やSNSの投稿に苦戦しましたが、3年目になり、今では子ども達の笑顔をリアルタイムで発信できる楽しさも感じられています♪
実際に保育士になってみて、良かったことと大変なことは何ですか?
一言で言うと、明るく接しやすい方です!園長先生と聞くだけで身構える方もいますが、当園の園長先生は一緒に考えてくれたり、一緒に悩んでくれたり、一緒に物事を解決したり…心の境界線がなく信頼できる先生です。いい意味で園長先生のイメージが覆される先生なんですよ!
園長ってどんな人ですか?
仕事は定時で終えられるので、家まで遠回りをして散歩しながら帰ることもあります。新たな発見があったり、子ども達も楽しめそうな施設を見つけると、職員間で共有することもあるんです。コロナ前には、仕事終わりに趣味のバスケットボールを友達と一緒に行なったりして自分の時間を過ごしていました。様々な業種の友達と一緒に過ごせると、新たな発見もあり、とても楽しいです!
仕事終わりはどんなことをしていますか?
サッカー観戦が趣味なので、コロナ前は遠方へ観戦に行っていました。最近はコロナの影響で遠出が出来ないですが、新しい知り合いもできて様々な視点を得ることが出来ています。スポーツボランティアも行なっていて、上は80歳の方と下は10代の小学生と協力する事の楽しさも感じられるんです!そして、大好きなディズニーリゾートに遊びに行ってリフレッシュしています!
休日はどう過ごしていますか?


笑顔の絶えない雰囲気です♪休憩時間にも子ども達のエピソードを話しては一緒に笑い合い、プライベートな相談をすると主婦目線の意見も貰えて、アットホームな雰囲気です。当園は設立して3年目となった事もあり、昨年度までの意見を出し合いながら、過去の経験談も新任の先生の新しい視点の意見も聞いて、より良い保育が出来るように毎日一緒に考えています。素直な意見を互いに言い合える関係です。
園の雰囲気や、園長、同僚との関係はどんな感じですか?


何でも受け入れます!当園には他の職種から転職した方もいて、最初は不安を抱えていましたが、保育に関しての相談や質問も大歓迎で、全職員でたくさん話を聞きました。最近ではプライベートな話もするようになり、この園ならではの雰囲気を楽しんでいます。ぜひ素朴な疑問から、こんな事聞くの失礼かな…なんて質問まで何でも聞いて欲しいです。
求職者がもっと聞きたいという要望があったら受け入れてくれますか?